痛風になったので禁酒中

痛風の発作が発生して一週間ほど経過した。実はこれが二回目の痛風発作。一回目は三年ほど前。この時は海外出張中に痛みに襲われた。海外出張中なので現地の医者に行く気にならず、この時も禁酒をして発作が治まるまで耐えた。

一度経験しているにも関わらず、お酒好きな私はまたお酒を習慣的に飲むようになった。しかし、高血圧にはギリギリセーフくらいだが、血圧も高くなってきた。なので常日頃から「そろそろお酒を控えるようにしなければ。」と思いつつも自宅に帰ったらついつい冷蔵庫のビール(発泡酒ね。)に手が伸びてしまう毎日なのであった。

「何らかの切っ掛けがあれば、禁酒をはじめられるかも?」と思ったところで今までも何度か切っ掛けがあり、禁酒をはじめたこともある。せいぜい数か月ってところで飲む切っ掛け(例えば出張でお客さんとの食事。)というものがあれば、飲酒習慣が復活してしまっていた。

気持ち的には「週末だけ飲むようにしよう。」なんて思っている時期もあったが、これは中々に難しい。

2回目の痛風発作、そして血圧も上がってきている。若いころにはあまり気にしていなかった健康数値的なものの悪化も気になる。今回は禁酒をそこそこ続けていきたい。ただ、断酒まではまだ考えていないのだが、、、。これがダメなのかも?

乾癬に限らず、あらゆる病気に対して健康的な習慣や食生活というのは良いだろう。禁酒することにより、乾癬の症状が良くなるのかどうかも確認していきたい。ただ、今からの季節は乾癬にとって症状が悪化しやすい季節なのですよね。