不倫報道に感じること

昔から著名人の不倫報道ってあったのかもしれんが、昨年あたりからヒートアップしているような気がする。元々そういったゴシップに大きな感心があるわけではないが、ネット社会になったおかげで僕なんかの目にも入るようになってしまった。

ネットのおかげで昔なら知らない情報も入るようになった

インターネットが無い時代にもいわゆるゴシップ紙というやつに掲載されていたのだろうが、わざわざそのような雑誌を購入してまで見たい情報ではなかった。なので、そういったことにはさほど感心が無かったわけです。しかし、ネット社会になった現在ではこういったゴシップに大きな感心が無かった人にも情報が入ってくるようになった。

このため、一昔前ならあまり見向きもしなかったような人にもスキャンダラスな情報が入り、ネットで拡散されてさらに多くの人に知られ、そして当事者に大きなダメージを与えるようになってきた。

昔と比べて間違いを犯した人に厳しくなったのは、コンプライアンス重視な流れに世の中がなってきている事にも関係あるだろう。

こんな世の中になったので、著名人達が失敗をすると取り返しがつかないほど信用も仕事も失ってしまう場合がある。もちろん犯罪行為であればそれはそうなんだろうが、そうではなくても大きなダメージが残ってしまうケースが最近でもありました。

このご時世になぜ不倫をするか理解できない

僕は不倫を容認することなど無いと、まず書いておきます。人を裏切るサイテーな行為だと思っています。

不倫報道が毎月のように、それとももっと多くされているかもしれない。そしてしばらく表舞台から消えてしまう芸能人もいる。

次に見つかるのが自分の番であればどうなるか?そんな簡単な想像力も働かない著名人たちが不倫をしているのだろうか?それとも一昔前はそんなことは当たり前だったので、今でもそのつもりでいたら痛い目に遭ってしまったということなのかもしれない。

基本的には個人の問題

著名人であっても、基本的には当事者と影響を受ける人たちの問題だろうから、部外者にとっては関係無い事なんだろうと思う。と言ってもファンであったりすると、全く影響が無いってわけでもないだろうけどね。そういう意味では著名人ってのは影響を及ぼす範囲が広いわけですな。でもやっぱり基本的には当事者同士(仕事関係も含めて。)の問題だろう。

不倫をする政治家は自覚が無さすぎ

先の衆議院議員選挙で暴行暴言問題を犯した方と、不倫疑惑を起こした方が立候補して話題になっていた。暴行暴言の方は、犯罪行為なのだから当然の如く落選。しかし、後者の方は当選した。

勿論、仕事とプライベートは別だと考えて投票した人もいるのだろうが、僕なら不倫疑惑を起こした候補者に投票することは無い。以前、別の不倫議員を散々批判してたってのによく立候補したものだとあきれていたのだが、当選しちゃってビックリですわい!

芸能人や一般人であれば、大きく信用を無くしたり家族を壊したりすることもあるだろうが、別にそのつもりで不倫をすることは勝手であると思うが、少なくとも現役の議員が不倫はもちろん、疑惑となるようなことさえ、したらあかんやろ!と思いますね。選挙の時に調子いいことを言っていてもいつ裏切られるかわからない。不倫をする人というのは、そういう人だと思われても仕方がないのでは。

しかし、不倫をしているカップルというのは、お互いに相手が別の人と不倫をする可能性があるって事になると思うのだが、それでええの?