夫婦の信頼と絆は築き上げるもの

リンクは貼らんけど、「夫婦間でお互いにスマホの中身を確認出来る状態にしておくのは普通のこではないか。」というブログ記事を読んだ。

「ん~、そうかな?」と少々違和感を感じた。

夫婦間であっても見せられないものはあるだろう

僕と妻の間では、スマホの中身をお互いに確認することなど、基本的には無い。妻のiPhoneを設定するために弄ることはたまにあるけど。

そもそも僕は使えるスマホを4台、タブレット1台、Macを2台自宅に持っている。仕事用のスマホやPCまで加えると10台ほどになるが、これを全部チェックしようと思えば妻も大変だ。(笑)

それとメインで使っているiPhoneには10桁以上の長いパスコードと指紋認証も設定している。これは万が一無くしてしまった時など、他人が簡単に見ることが出来ないようにするためだ。

もちろん、家族であっても見られたら困る情報もある。(へそくりの有る場所とかな。ウソ!)実際のところ見られて困るようなものは無いが、敢えて見られるとなれば良い気分はしない。なんだか疑われているようだしね。

そもそも、本気で隠そうと思えば家族に知らせずに端末を1台用意すればええだけやん。普段使っている携帯だけを見たって大した意味は無いと思われる。

僕自身、妻のスマホを見たいと思ったことは無いし、妻もそうだろうと思う。まあ、上に書いたように長ったらしいパスコードを設定しているから勝手に見ることは、ほぼ不可能だろうけど。

そんなわけで、お互いに信頼していれば、敢えて相手のスマホを見てみたいなんて気は起きないだろうと思ってる。

信頼と絆は出来上がってくる

昨年、結婚生活25周年を迎えた。身内に不幸があったので、お祝い事は何もしていないけど。で、思うことは結婚当初とは夫婦や家族との向き合い方も徐々に変わってきているのかな?と感じている。変化は少しずつだろうから気付きにくいのかもしれないが。

一緒に苦楽をともにし、最初の頃は小さかったかもしれない相手に対する思いやりや感謝の念が大きくなってきているかもしれない。反対に最初の頃にあった若さと美貌は、・・・(笑)

お互いに思いやりを持ち、誠実に生きていると一番近くにいる家族が見てくれている。それを見ている家族もそういった方向に向いていき、絆と信頼も強まっていくのではないかと最近感じています。

仕事をしていても感じるが、真面目が一番やね。真面目にやっていると少しくらい出来なくても誰かが助けてくれるし、助けてもらえるものです。と、信じたい。(笑)


近頃長時間労働が問題になっているので、これをポチッとした。が、まだ読んでいません。僕自身、長時間労働にはもちろん反対だ。サービス残業が多い会社は実質的に低賃金で雇用しているのと同じなので、やり方が姑息だと思っている。

山田昭男の仕事も人生も面白くなる働き方バイブル

山田昭男の仕事も人生も面白くなる働き方バイブル

山田 昭男
1,292円(05/06 09:42時点)
Amazonの情報を掲載しています