PCデポの問題って一般にはあまり報道されていないの?

少し前からPCデポが炎上している。PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景 を読めば詳しい経緯がわかります。

さて、「PC DEPOT」(以下PCデポ)という神奈川県を基盤に、主に首都圏でパソコン販売事業などを展開する小売店が、80歳を超える高齢者に対して月額15,000円弱という高額のサポート代を含む契約を結び、親族がその解除を求めたところ、契約解除料として20万円もの大金を請求するという事案が発生し、インターネットは元より、テレビ番組でも報道されるなど大きな話題を呼んでおります。

引用した文の中では「テレビ番組でも報道されるなど大きな話題を呼んでおります。」と書かれているが、私はテレビや新聞で見た記憶が無いなあ。と思ったので、少しググってみた。

まず最初に調べたのが読売プレミアム。これは読売新聞を購読していれば、購読料と別途150円(税抜き)を払うことにより、タブレットやPC等を使ってネット上でも新聞に掲載されているのと同じ記事を読むことが出来るサービスです。紙面と同様のレイアウトでも読むことが出来るので、昔から新聞を読んでいる人にとっては有り難いサービスです。

特に私は、海外出張に行った際に重宝しています。日本に居るのと同じように新聞が読めますからね。

この読売プレミアムでは過去1年分の朝刊・夕刊記事を検索する事が出来る。「PCデポ」で検索したところ、1件も引っ掛からなかった。次に他の新聞社の記事があるかググってみた。その中からいくつかの記事にリンクしておきます。

読売以外は、いくつか記事を書いているようですね。テレビニュースでは見た記憶が無いのだが、私がテレビをあまり見ていないからだろうか?

普段からネットをよく利用しており、比較的リテラシーの高い層はネット上でこういった情報に触れることも多いだろう。しかし、そうでは無い方々に伝えるのはテレビの役割が大きいのではないだろうかと思う。

新聞については、最近は読まない人も増えてきたかもしれないが、それでも高齢者はまだまだ新聞を読んでいる。そしてPCデポのような件に巻き込まれやすいのも新聞購読層と重なるようだ。なので、もっとテレビや新聞で大きく報道すれば良いのではなかろうか。

参考リンク: 新聞購読率減退中、2015年では高齢者すら減る(2016年)(最新) – ガベージニュース

今回、PCデポが問題になっているけど、他にもお金を多めに払っていそうな契約はありそうですね。大手携帯キャリヤ、生命保険あたりは顧客のためよりも利益優先で契約させられている感がある。病院でも薬出し過ぎではないかと思うこともあります。